29番長の田舎でドラクエウォーク日記

田舎で精肉屋を営みながらドラクエウォークを攻略していく日記というなの備忘録。NO WALK NO LIFE!歩かない人生はない。つまり人生は歩き。つまりドラクエウォークは人生。

年末イベント開始っ!ちょっとヌルめ

お世話になります!29番長です。

 

年末イベントとなる伝説のおせちを作るヤツが開始です。触ってみた感じを書いておきたいと思います。

 

昨日15時からの開始とあって、まずは予告にもあった筆のガチャを。

性能見たらまさかの筆からメラゾーマ。こんなとこでメラゾーマの実装くるなんて、、、

ドラクエⅢの思い出が強い方はメラゾーマには思い入れがあるはず。少しがっかり。

 

しかもマヒャドとのハイブリッド仕様ですね。防具はヒャド属性寄せ。ゴシパラ持ちにこそ欲しい装備ですが、頑張ってひくほどではない感じ。

ブレス耐性を上げるドラクエの定番フバーハの単体スキルとなるバーハ積みとなってます。

フバーハスクルトといえばドラクエのボス戦の定番バフですよね。いてつくはどうがくるとしてもかけておくスキル。いてつくされたらすぐに張り直すくらい重要なスキル。

ドラクエウォークではリリース当初からあるスカラ。皆さん使ってます?僕はたまに僧侶でやることないターンくらいしか使ってない感じです。

前のアンドレアルのように特定のキャラに向けた攻撃がくる確率が高いようなケースではスカラは使いどころとなります。それでもまぁまぁ特殊なケース。

 

ではバーハはどうか。

ブレスが基本全体攻撃の現状で、必要なケースを想定すると単体ブレスしてくる敵がくるかどうか、しかも条件付きで狙われるターゲットがわかるほどの単体ブレス。

 

まぁないかな。

 

狙いがわからないところでバーハを張る価値はないと考えます。それなら食らったあとに回復する方がよっぽど効率的。

 

ということで現状バーハは使い所のないスキルと自分の中では断定しています。

 

と、ここまで筆をディスってきましたが、正月アイテムの思い出としては装備なにかしら欲しいところではあります。

実際メラゾーマがどこまで火力出るのかも少し気になりますが、なによりどれもなかなか可愛い。

 

マイレージを交換していざガチャへ

 

結果はコチラ

 

f:id:bancho29:20191228105254p:image

 

うーん。悲しみ。。なにも言うことありません。単なる爆死。

 

またの機会に再チャレンジしましょう。交換による配布もありますしね。

 

 

イベントの方はクエスト初級だけ終わらせてイベントを開放しました。

強敵みたいな形で配置されている冬仕様のゴーレム、ドラゴン、ブリザードマン?氷の男みたいな3匹ですが、最大レベルを狩ってみてもオートでサクッといける感じのレベル。

 

今回のイベントは敵が強いということはなく、ヌルくモノ集めをしましょう、って感じなのかな。モノ集めのボリュームがまだ掴めてませんが多くないことを望みながら今日はこの辺で。

 

 

それではっ!NO WALK  NO LIFEっ!