29番長の田舎でドラクエウォーク日記

田舎で精肉屋を営みながらドラクエウォークを攻略していく日記というなの備忘録。NO WALK NO LIFE!歩かない人生はない。つまり人生は歩き。つまりドラクエウォークは人生。

今回の高難易度は!!ガチ寄りのガチ!

お世話になります!29番長です。

 

表題のとおりです。年末年始と多忙であったせいで未消化だったこともおおよそ消化したし、ボチボチ高難易度クエストのラストに挑戦しようかと。

 

まずはいつも通りにボス戦初見用の戦士・武闘家・僧侶・魔法使いのバランスパテを設定。

ヒャド耐性が必須なのは間違いないだろうからこころと心珠で耐性を取れるだけ取って、魔法使いにロザリーの杖、僧侶にドラゴンロッドを持たせてバイシオン2発に全体回復2発の形。

 

うむ、完璧だ。

年始ガチャでドラゴンロッドが当たったことに感謝しつつ、いざ参る。

 

。。。

 

全てを割愛して結果だけを報告します。

まぁいわゆるフルボッコ。何も出来ずに、3体の敵の誰もHPが白色から変化なく終了。4ターンくらいの結末だっただろうか。衝撃的な強さでバキバキに殴られました。

 

こりゃちょっと尋常じゃないぞ、ってことで自身での攻略は諦めて攻略動画を漁ってみます。

 

ふむふむ。

 

ふむふむ。

 

無理ゲーじゃない?これ。

 

まず僕がメラ武器をなにも持っていないことと、ヒャド耐性防具も持ってないこと。

こころもヒャド耐性が重要ではあるもののデスピサロキングレオが終わってるので今はホークブリザードしかいないこと。

めったにみかけない枠のホクブリ。Bまでなら合成で作ることは出来ますが、これ以上を今から取得するのは至難。

ホクブリのAかS落ちたら今持ってるC以下は心珠ポイントに交換予定でしたが、、やるか

 

f:id:bancho29:20200110113017p:image

 

やれることは全てやってから諦めるスタイル。

イベント交換の頭にもヒャド耐性が付いてるとのことで凸1に

 

f:id:bancho29:20200110113123p:image

 

今回のイベント、モノ集めが全然出来てないから交換用のアイテム少なくて他にも交換したいものあるんだけど、そんなの関係ねえ。小島よしおもその昔言ってた。そんなの関係ねえ。

 

あとは心珠

 

f:id:bancho29:20200110113308p:image

 

少し溜まってたのも全て回す。

結果目をひくモノが唯一出たのがコレ

 

f:id:bancho29:20200110113350p:image

 

心珠Aでサブが付いてないヤツ。たまに出るらしいんですがハズレの中のハズレ。心珠は現状手持ちでの勝負に。

 

攻略動画で見たところ、今回のクエストに関してはバトル中にタスクキルすると挑戦前の状態に即戻るとのこと。

これにより使った動画も、減ったHPMPも元通り。すぐに何度も挑戦出来るという仕様のようです。

 

この神とも言えるありがたい仕様が逆に物語る。運も絡めて道具もバシバシ使用しないとたぶん勝てない相手だよ、と。

 

この仕様じゃないと重要アイテムであるフバーハの書なんて使って死ぬと、今から取得出来ないし詰む可能性ありますもんね。

 

と、ここまで情報も仕入れ、自分の手持ちの装備、こころ、心珠とにらめっこしつつ職とのバランスも考えながら熟考に熟考。

 

導き出されたのは武闘家・盗賊・僧侶・僧侶。

盗賊のカオスエッジでアイスゴーレムに混乱を入れつつ武闘家のクリクロ、ゴッドスマッシュで右のスノードラゴンを落としに行く。

アイスゴーレムに混乱が入れば盗賊はスノードラゴンにヴァイパーファングで猛毒を。

僧侶は標的にされる低HPのキャラにスカラをいれながら回復。隙があるところでフバーハの書。

これに加えて武闘家にマジカルハットこころSを持たせてマホトーン、僧侶にきめんどうしを持たせてメダパニで補助しながらです。

 

重要な点を書くとこんなところですが、まぁなんと言ってもやること多過ぎ。

状態異常を入れない限り話にならないけど、そのためにスキルが付いたこころを積んでいるとステが確保出来ずにパテの能力が低め。本当はきめんどうしなんて積みたくないんだよお。

 

 

と、こんな感じで自宅にクエストを設置して夜な夜なやりました。

何戦かやりながら、こころの変更や心珠の変更、武闘家を戦士にしたり盗賊にしたり、いろんな試行錯誤を繰り返して時間を見ると午前3時。。。

 

初手カオスエッジが入らなかったら即タスクキルもしてたし、たぶんTAKE100はやったかと。少なめに言っても80はやった感触。

 

勝てねえ。。。

 

これだけやってスノードラゴンのHPをオレンジゲージまで持っていったのが1戦のみ。

あの1戦が悔やまれる。ワンチャンあったなあ。夢中になりすぎてスクショを撮ることも忘れてましたが。。

初のオレンジゲージだっ!と思ったところでスノードラゴンののしかかりボーンって3人が行動不能になってジ★エンド。

 

40戦目くらいにこのオレンジゲージを見れたのでワンチャンあるぞ、って思っちゃってあんな時間までやっちゃったんですよね。

 

まだ諦めない。自宅にセットしてるからいつでも何度でも戦える。俺は戦える。

 

ただなあ、これ以上戦力を積めるポイントがレベル上げとホクブリAかSドロップくらいなのが、、、レベルも51.50.53.51と積めるも何もないし。

 

また挑戦していい結果でたら報告します!

 

 

それではっ!NO WALK  NO LIFEっ!