29番長の田舎でドラクエウォーク日記

田舎で精肉屋を営みながらドラクエウォークを攻略していく日記というなの備忘録。NO WALK NO LIFE!歩かない人生はない。つまり人生は歩き。つまりドラクエウォークは人生。

ついに来た!待ち望んだこの瞬間がっ!

お世話になります!29番長です。

 

さぁついにやって参りました、僕にもこの瞬間が。ドラクエウォーク全プレイヤーが望んでいるであろうヤツ。

 

嬉しみのスクショをドンっ

 

f:id:bancho29:20191205120445p:image

 

しゃああああああ!!

 

声出ましたね、実際。神々しく虹色に光り輝くSの文字。

あ、もちろん確定スポットです。野良で出ると更に奇跡ですが、確定スポットでも嬉しさは変わらず。

 

昨日は仕事休みだったので嫁と買い物にウロウロとしているところ、みんドラを開くとちょっと先にキラマさんが。

あっちにキラマいるから行きたい、そして近くの手打ちうどん屋で遅めの昼ご飯にしようと。嫁をうどんで吊りながら確定スポットへ。

 

ここまでのキラマ成績は自家製のA3つ。最高Bが1つという散々なところ。

オールDだとしてAを1個作るのに18必要となります。

となると僕はここまでCとDだらけでA3つ作ったとなります。約40回確定スポットを訪れている計算。

もう出なくて当たり前くらいにいつも通りにオートでサクッと狩ったところ出てきたんです。

 

神が。

 

少し前の記事でもうキラマはA3つでいいや、って書きましたがこんな時に降ってくるんですね。感謝

 

Aも十分に強いです。そりゃ他のこころと比べるまでもなく強い。それでもSとなるとまた更にぶっ飛んだ強さ。

 

f:id:bancho29:20191205122508p:image

 

環境で言えば特にHPの高さが魅力ですね。ぐんっと17UP。ギガデーモンでHPの重要性はプレイヤー全員が再認識されたところだと思います。この17あれば、って展開に頭を悩ませる方も少なくないと思います。

流石は激レアこころ、耐久も火力も一級品。

 

ストーリー新章来るまでにもう1つA取ってS2個にしたら完璧だな。

狩りの時はキラマ3つ使うことも現状ありますがそれは他で代用しても1ターンキル可能だし、ここまで来たらS2個です。S1個落ちたことで一気に仕上がりが見えてきました。

 

もし昨日落ちたのがAでA4つとなってたら合成するかどうか頭が痛いところでした。本当に良かった(T_T)

 

試練の扉のこころ、強敵ギガデーモンのこころとずっと泣かされて来たところでのこの一撃。その後のうどんが旨いのなんの。

 

キラーマシンなんて凶悪な名前のわりに可愛い配色によりどこか愛くるしいこのフォルム。一生愛します。

 

 

ちなみに強敵ギガデーモンは相変わらずの出来高。もう300体にせまるところまで狩ってますがまだまだSは遠い。。

しかもアンドレアルとの共存によりスポット減ったので尚更ツライ。。

出現期間内に間に合うことを切に願いながら狩り続けてます。

 

一方のアンドレアルの方は順調でまだ50体くらいだと思うけどA2個。

Aがあればもう集めなくていいや、って思ってましたが優秀なところが1つ。

斬撃7%盛りながらデイン特技7%盛れるというS。これ優秀やん。

僕はレベリングの狩りはツインスワローのシャインスコールをメインに据えてるので、これはドンハマり。

こころの色が赤というのが少し使いにくいところではありますが、ステータスより特殊効果。

S1つ狙っていきます。

 

 

最後にガチャ報告。と、その前にロザリーの杖に対して思うこと。

 

ロザリーと天空、どちらを引くか迷いました。

ひかりのタクトを持っていないのでロザリーの杖はかなり魅力的です。逆説的に言うともしひかりのタクトを持っていたらロザリーは完全にスルーです。

昨日も少し書きましたがハイブリッドはあまり良くないと思ってます。バギクロス撃つシーンなんて本当に考えられない。それなら少し前のドラゴンロッドの方がバイシオンという補助に1ターン使えて有用です。

 

もうひとつ積まれてるマヌーハ、エルフの慈愛に乗ってる効果についても微妙と言わざるを得ないです。

マヌーサをかけられた幻惑状態の解除ですが、これ必要度がめっちゃ低いと思ってます。

攻撃がミスる、といったものですがそもそも眠りや混乱、魅了と違って『行動は選べる』というところ。

道具を使って回復にまわるもいいし、戦士なら『きあいため』があります。武闘家なら職スキルで自分で解除できます。

『きあいため』って凄いスキルですよね。ダメが上がるとかより必中付与ってのが凄い。更にMPの省エネにもなります。本当に良スキル。

 

きあいための短所は多段スキルだと1発目にしかダメアップが乗らないところ。僕の戦士はやしゃのこん氷結乱撃で多段撃つので、その短所の影響をくらっちゃいますがそれでも幻惑解除にターン使ったりするよりも優秀。

 

天空のつるぎなんかの単体1発攻撃だとほぼなんの関係もなくきあいため優秀。マヌーハ不要となります。

 

ギガデーモンみたいなガード率が高い相手だときあいため+高火力単発スキルがガードされると辛いとこありますが。

 

 

と、マヌーサされた時のことを考えてもロザリーの杖って微妙なんですよね。エルフの慈愛も幻惑解除が付くことで消費30と、いやしのかぜ消費24より6高い。いやし5発とエルフ4発、ここでも長期戦になった時のまほうのせいすい枯れ懸念出てきます。

実際僕のギガデーモンレベル50討伐はまほうのせいすい枯れたし、この燃費の悪さは注意すべきところ。

 

結論、ロザリーの杖は今の僕には要らないということに。

 

幻惑はきあいためで乗り切ればいいので今の多段より天空の剣の単発火力ビッグバンソードあれば完璧やん!ってことでマイレージポイントはロザリーじゃなく天空を回すことに。

 

結果はコチラ

 

f:id:bancho29:20191205131158p:image

 

そうそう。コレよ。単発高火力といったらコレよね、クリクロ。

そっちかーい、ってのはありますがしっかり凸2にして火力UPです。

 

f:id:bancho29:20191205131325p:image

 

攻撃力11アップと限界突破によるスキル斬撃体技5%アップ。武器の凸って凄いですよね。めっちゃ上がる。

 

あ、王宮の帽子も嬉しいです。初の頭星5ゲット。

ガチャも10連で有用な星5が2つ出て、キラマのSもゲットして、昨日は最高の1日と相成りました。感謝

 

んじゃまた更なる強化を求めて狩り続けますかね。

 

 

それではっ!NO WALK  NO LIFEっ!