29番長の田舎でドラクエウォーク日記

田舎で精肉屋を営みながらドラクエウォークを攻略していく日記というなの備忘録。NO WALK NO LIFE!歩かない人生はない。つまり人生は歩き。つまりドラクエウォークは人生。

神機能!パーティ切り替え

お世話になります!29番長です。

 

パーティ切り替えが実装されて2日くらい経ちましたが、今頃になってこの機能について書きたいと思います。

 

本当は昨日書きたかったんですが、キラマのSに興奮してしまいました汗

 

 

さて、パーティ切り替え機能、皆さん使ってますかね?これは本当に神機能。

 

神機能ではありますが、需要の想定はもちろんの範囲内であろうし、僕が書くのも今頃ながら運営さんの実装も今頃感が否めません。個人的にはナウマンボーグの実装の時に合わせて欲しかった(T_T)

 

パーティの編成変えってめちゃくちゃ面倒くさいです。職から始まり武器もこころも今は心珠も。防具、アクセサリーは変えてる時間ないから固定って方も多かったんじゃないでしょうか?

 

ナウマンボーグの時は苦労しました。ボスいたーー!ってタップすると残り時間10分とか。これ編成変えしてたら間に合うか?で断念したこともあります。

 

あ、とりあえず一応のパーティ切り替え画面のスクショがコチラ

 

f:id:bancho29:20191206105700p:image

 

まずはレベリング部隊。大事です。最近はあまり話題に上がらないけど、これやらないと上級職の実装来た時に出遅れる可能性あります。

 

そしてボス。これは初見ボスに挑むなら、って形で組んでます。攻守のバランス良く、火力も属性を分けて。

 

そしてその後に速攻で組んだのがナウマンボーグですね。今はキングレオデスピサロ叩かなきゃだからナウマンはスルーしてましたが、討伐チケット溜まってる時は見つけたら叩くことが出来るように。

 

 

忙しい方は組み替えが面倒だからレベリングしてなかった人も多いかもしれません。ボス用に組んでて少しの空き時間にちょっと非効率ながらに雑魚狩ったり。

 

これからはワンタッチ。レベリングが捗るとともに大幅な時間削減です。圧倒的感謝。

 

これについてもうひとつ圧倒的感謝なことが。

 

それは今回のパーティ切り替えが完全無料だということ。

 

こういう『あなたのお手間省きます』系の時間や効率に対する事案は有料でも決しておかしくありません。

1枠は無料、2枠目から有料とかも普通に考えられるところ、ドドンと10枠分の編成切り替えが無料にて提供されました。

当たり前のように受け取ってますが、僕としては神運営。10あれば今後どのように展開されていっても当面困ることはないでしょう。ここも圧倒的感謝。

 

 

今回のパーティ切り替え機能、特に無課金微課金ユーザーに恩恵が大きいかと思います。

課金者ならある程度の誤差は許容出来ると言いますか、少々のことは力押しでゴリゴリやればいいですが、無課金微課金だとそうはいかない。

特にボス戦においては一手のミスが致命傷、0.1%でも勝ちに寄せる編成を組む選択に迫られるかと思います。

ギガデーモンなんてやってたら挑戦ミスした後、またはレベル40後半を叩いてると連戦出来ないから、ギガ→レベリング→ギガとか組まされることに。

そんな時のセーブ機能としてまさに神ですよね。みんなで運営さんにお礼を言いましょう。僕もゴールドパス購入という形でお礼としたいと思います。

 

 

機能といえば、小さなことかもしれませんがクエスト選択画面に移行した際に現状攻略してる最上の画面がトップに来るようになりました。

 

これも痒いところに手が届いた良い機能。

1日1回のゴールドクエスト。以前は選んだら初級がトップに来てたから一々上級を選ばないといけなかったけど、今は上級がトップに。

こういう不必要なワンタップが改善されるのは素晴らしいことです。これも感謝。

 

あ、皆さんゴールドクエストやってます?

僕もやらずに終わる日が多かったですが、ここに来て世間が騒いでる金欠を少し意識し始めたところです。

700万あったゴールドが300万まで減ってました。理由はトルネコ商店で爆買いしたこと、最近ガチャの引きが良くて強化にお金がかかったこと。

心珠もしっかり金食い虫なので金策は大事ですね。

ゴールド獲得クエストを1日1回こなしてるだけで月で考えたら大金になりそうです。

エスト達成で72000G、たしか倒した時に10000Gくらい落としたような気がするし、毎日ミッションの目的地達成で3000G、合わせて85000Gくらいあるかと思います。

いつもノープランの思い付きで書いてるので正確な数字が出せなくて申し訳ないです、、、

 

とりあえず85000G/日だとしたら2550000G/月。大金だ。

目的地達成3000G入れたのは自分への警告としても入れました。毎日やらずに未消化で終わってたので。

後に困らないために今やろう。

皆さんもゴールドクエストだけはやっておきましょう!

 

 

それではっ!NO WALK  NO LIFEっ!