29番長の田舎でドラクエウォーク日記

田舎で精肉屋を営みながらドラクエウォークを攻略していく日記というなの備忘録。NO WALK NO LIFE!歩かない人生はない。つまり人生は歩き。つまりドラクエウォークは人生。

今回のアプデで変わったこといろいろ

お世話になります!29番長です。

 

今日は今回のアプデで変わったことについて。

それは火力。やはり心珠はかなり影響デカいですね。トップクラス層ではあれこれ盛り盛りでギガデーモンに対し10000ダメ出したとか出さないとか。

 

10000ダメはFFの世界だと思ってましたが、こうも早くドラクエで起きちゃうんですね。少しガッカリ。まだ3ヶ月経ってないのに。。

 

ダメージとか一撃3000くらいしか出せてないな。

 

ドラクエはダメージじゃないんです。いや、ダメージを追うのはロマンであってそれはそれで。課金者の楽しみ方となります。

無課金微課金にとっては攻略、効率を求めることがテーマ。そこに醍醐味があるかと。

 

今回のアプデで火力が出せるパターンが多くなりました。そこで僕に起こったことがコチラ

 

f:id:bancho29:20191125114547p:image

 

レベリング用の狩り編成です。

火力を出せるようになったことで職を選ばなくなりました。

戦士に杖をもたせても、魔法使いに体技積んでもなんでもオッケー。

ツインスワロー、ドラゴンウィップ、ゴシックパラソルと最大火力が全体攻撃のモノをそれぞれに持たせて、最後に仕留めるのがやしゃこん持ち。

 

これでどのクエストもワンターンキル出来るようになりました。

もう装備を変えることなく、転職時にこころだけセットすれば良い。これ凄く楽です。

心珠ももちろんそのまま。ゴシパラ持ちは常にヒャドダメ付いててツインスワロー持ちは常にデインダメ。

 

誰が何つけてもそこそこに戦える、コレって昨今のドラクエシリーズの定番ですよね。

そのキャラ自身が、装備や持ち物そのものが育ってきた証的な。

 

あまりに早くこの状態になったことにやや不満というか、今後のストーリー展開や火力インフレが気になるところではありますが、、、

 

 

今の僕はレベリングを適度にこなしながら水曜にギガデーモンをガッツリ叩く予定。50まで倒したいところですね。

 

いろんな攻略が出てきてますが、やはり耐久面が課題。盾のスキルや職スキルをうまく使った立ち回りをしている動画を見ましたが素晴らしいと思いました。まさに攻略してる感。

 

課金力あって火力ある人はバイシオンかけていやしのかぜ2枚で回復して、火力担当はひたすら殴る。MP枯れる前に決着するから道具を使うために頭を悩ませることもない。

これ攻略ではないですよね。だってどのボスが来ても武器の特性を合わせるだけでやってることは常に一緒。

 

あ、もちろんゲームはみんな楽しみ方が違って当たり前。どっちが良い悪いの話じゃないですよ。どっちが好き嫌いの話。自分が

 

僕も攻略が好きなのでギガデーモンは手持ちの装備やこころと相談しながらやっていきたいと思います。

敵の攻撃パターンを見て、道具を使うための隙を作って、たまにラッキーも交えながら攻略していきたいですね。

 

今は少しでもHPが欲しいから戦士のレベル50が欲しいとこ。レベリング頑張ろう。

 

 

最後に。

昨日大きなバグもなく、と言ったんですが確かにない。ないんだけど、バグを修正しました、という『重要なお知らせ』を何度も何度も見せてくるバグ、あれなんとかなりませんか

 

 

それではっ!NO WALK  NO LIFEっ!