29番長の田舎でドラクエウォーク日記

田舎で精肉屋を営みながらドラクエウォークを攻略していく日記というなの備忘録。NO WALK NO LIFE!歩かない人生はない。つまり人生は歩き。つまりドラクエウォークは人生。

ソシャゲにつきものな日課というもの

 

お世話になります!29番長です。

 

イベントコンテンツ、皆さん楽しんでますでしょうか?

ドラクエⅣイベント来てから試練の扉時期よりもインがグッと上がった人多いんじゃないでしょうか?

僕もその1人です。イベントの出来でこんなに変わるものなんですね。イベント含め心珠も大きいですね。みんなやる気が再燃した感じ。

 

やったらやっただけ強くなる、これは大事です。試練の扉はやってもやっても強くなるかどうかわからない、やる時間が途方もない、これに心を折られたのは僕だけじゃないでしょう。

 

 

さて、ソシャゲにつきものな日課。なんのゲームでもログインボーナスだったり1日のうちこれだけはこなしておく、というものがあります。

 

ドラクエウォークはどうか。

ログインボーナスだけもらえば他は基本的にはないと言って良いレベル。

初期は1日1回のゴールドや強化石のダンジョンが日課だと思って雨が降ってても一生懸命消化してましたが、そんなことなくて。

晴れた日に、歩きたい時に歩いていればゴールドも困らないし強化石もキラキラ敵や壺から入手出来ます。

ゴールドパス課金の僕ならこれだけでゴールドと石に困ることはないです。無課金の方なら尚更困らないかな。

 

ゴールドと石が足らないのは圧倒的に課金勢の方々。ガチャでいっぱい鍛えたいモノ出るから足らなくなります。

最近は心珠実装により更にゴールド不足に。

 

日課は課金レベルによるところ。無課金微課金ならログボだけでオッケーです。

 

とは言ってもやらないと何も強くならないから歩かないと、ですね。僕は日中仕事してるので歩くのは夜。今日も歩かNight

 

流石はドラクエ『ウォーク』です。課金無課金問わず歩くことを前提としてるというか最高効率にしてる。

その上で歩かなくても強くなれるようには設計されてます。においぶくろです。ジェムにおいぶくろとジェム回復を使えば歩かなくてもレベリングだけなら全然出来ます。

ただクエスト進めたり確定こころを集めたりは出来ないので本当にレベルアップだけですが、、

 

ドラクエウォークにおける日課は個人個人。今日はこれだけ歩こう、近場のギガデーモンだけでも狩っておこう、そんな感じの僕の日課です。

 

ちょっと前までは日課的なモノが存在しました。

レイドボスです。1日1枚しか買えない『とうばつ手形』が所持上限1。これが唯一の日課になり得ましたが今は所持上限が5になったことで時間がある時に2.3体まとめて消化が可能になりました。これは大きい。

 

というわけで4枚たまったとうばつ手形を消化すべく昨夜は仕事帰りにキングレオを探す冒険に。

スポットはある程度把握してます。地元のボス沸きスポットは把握しておくとその辺りに行って周りを見回してボス沸きのビカビカをタップ。登場時間や討伐終了時間を見て順番に狩っていく。車移動なので時間もそこまでかからず快適です。

 

昨日はキングレオ4体狩りたかったけど沸きが少なく、キングレオ2とナウマンボーグ2ほど狩ってきました。

 

結果はコチラ

 

f:id:bancho29:20191126102823p:image

 

わおっ!コレは嬉しい。レイドボスってなかなかSやA落ちないんですよね。

 

f:id:bancho29:20191126103013p:image

 

続いてドンっ!

連発。今まで僧侶の緑セットはベビルS、ドラゴスライムS、あくましんかんBで運用してましたが、あくましんかんに代わりナウマンボーグAです。前進あざす。

 

レイドボスに限ったことではないですがこころAとSはなかなか落ちない。特にボスは雑魚より落ち難いイメージあります。そんな中でラッキーです。

ではありますが、あるんだけど、だったらSを(T_T)

たぶんなんですが、自分の体感と周りの情報含め、おおよそSとAのドロ率って一緒なんじゃないかと思ってます。倍も開いてはないはず。

例えばSが1%でAが2%ってことはないと思う。よくてAが1.5%とかそんな開き。これはほぼ体感の数字ですが。

 

だからAが落ちるならSを(T_T)となる。

AとSの能力差が顕著なこころだと尚更。特にスキル付与は全然変わってきますしね。

 

僕のスカルゴン、ドルマ系特化のこころですがSにならないとドルクマが撃てない。僕はりゅうおうの杖も持ってないのでドルマ特化が完全に腐るんですよね現状。。

 

余談ですが、ドラクエⅠイベント時のレイドボスりゅうおう。

りゅうおうのこころは見るからに優秀でめちゃ欲しくなって一生懸命狩りましたがDだらけの闇にハマり、Bを作るのが精々で終わりました。今のところジェムまで割ってボス叩いたのはりゅうおうのみ。2000は割ったかな。悲しみ

 

 

長くなったのでガチャ報告は明日にでも。

 

 

それではっ!NO WALK  NO LIFEっ!