29番長の田舎でドラクエウォーク日記

田舎で精肉屋を営みながらドラクエウォークを攻略していく日記というなの備忘録。NO WALK NO LIFE!歩かない人生はない。つまり人生は歩き。つまりドラクエウォークは人生。

優秀なこころについて

お世話になります!29番長です。

 

今日のお題はこころ。

皆さんこころ集めしてますか?

こころ集めはイベントを除くと2種類。こころドロップ確定ポイントを拾うか、野良で歩きながら、またはにおいぶくろを使ってのエンカウント。

 

確定ポイント回りのために『みんドラ』を使っている方は多いと思いますが、最近僕のような田舎では投稿が減ってきてるようです。。

 

試練の扉に忙しいのか、みんなの熱意が下がってきたのか、上位層は集め終わって回らなくなったのか、

どれも当てはまると思いますが、なかなかに厳しい状況です。仕事終わりに行ける10km範囲内に何も投稿ない、とか涙

 

 

仕事終わりにチラッとみんドラを見て、行けるところなら向かい、ないなら帰って夜ウォークにて歩き狩りをする、というのが直近のスタイル。

野良狩りでも『あまりみかけない』枠であるキングスライムやひいらぎどうじなんかはギリでなんとかS作れる感ありますが、『めったにみかけない』枠のキラーマシンホークブリザード等は相当な強運にしてS直ドロしない限り厳しいものがあります。

 

1日に1度出会うかどうかの出現率でこころSが欲しいとなるとたぶん滅茶苦茶な確率、毎日狩りしても半年かかっても作れないんじゃないかと思います。

 

やはり『めったにみかけない』枠についてはこころ確定ポイントを回る必要があります。

 

僕は田舎なので車でポイント回りしますが、このゲーム内じゃないところに課金してる感がなんとも言えません。。ここ1ヶ月くらいちょこちょこと回ってますが結構ガソリン代かかります。

 

そうして集めたキラマのこころがコチラ

 

f:id:bancho29:20191118092314p:image

 

A、A、B、B。

もうひとつB取ってAが3つになったところでキラマ集めも終わりにしようかと考えてます。

 

労力に見合う性能とは思いますがSまで目指すともう1つAが必要となり、もしSを作ったらキラマのこころが1つになっちゃいます。

 

そう、今日話したいことは優秀なこころを2つ以上持ちましょう、ってこと。

キラマは黄色の中で断トツ優秀。もちろんSも優秀ですがAも優秀。

理想を言えばS、なんて当たり前。みんなが個人個人どこまで時間やお金をかけることが出来るか、自分の中で線引きしなきゃな、って思うんです。

 

なぜ2つ以上必要なのか、これは単に3つのこころセットのうち虹枠が1つあることから優秀なこころはどのキャラにもハマること、

に加えてやはりドラクエなんだから上級職を見越しておく必要があると思うんです。

 

例えば戦士と武闘家からなる『バトルマスター

こころセットはどうなるでしょう?考えるだけでも楽しいところですが、『3つとは限らない』と考えますし、そうなると必要なこころが他キャラ分も相まってぐんっと必要数が増えます。

虹、黄、黄、赤の4つとか。賢者なら虹、紫、紫、緑の4つとか。4つならまだいいけど5個になると更に大変。

もちろん3つのまま、という可能性も勿論ありますが、、、

 

 

話がうまくまとまりませんが、必要なこころは増えていく、と考えてます。Sがひとつあれば、よりAが3つある方が全体的に強くなれる場面がくるかもしれません。

 

ま、来なければあとからもう1個A取ってSに上げればいいだけですし。

 

 

そんなこともあり、最近の夜ウォークは人気の4章7話で回ってます。狙いはベビル、ひとつめピエロ、メタルハンター、よろいのきしです。

 

回ってたらポロンっと落ちました

 

f:id:bancho29:20191118094020p:image

 

これ2つめのSです。今は魔法使いはパーティーに1人、だから2つは不要ってところですが、今後賢者や魔法戦士なんか来ると輝くかもしれません。

 

というか、ひとつめピエロは高火力でMP回復持ちとまさに狩り向き。絶対に使える時が来ると信じてます。

 

 

新しいイベントや新章までは歩き狩りは4章7話、定点狩りは5章8話、これでいこうかと思います。

 

4章7話に出てくる『どれいへいし』知ってます?あいつ円外にいたらポチポチで近づいて来ないので定点狩りしてると非常に非効率、非効率うんぬんより腹立ちます。

 

なので歩きは4-7。定点が5-8でひいらぎどうじとホークブリザードをチマチマと狙っていきたいですね。

『やしゃのこん』を持っているのでホークブリザード使ってみたいんですよね。まだDが1つしかありません涙

 

 

優秀なこころを複数持ちましょうのススメでした。勿論考え方は人それぞれ。自分に合った狙いを決めながら楽しむことが大事だと思います。

 

 

それではっ!NO WALK  NO LIFEっ!