29番長の田舎でドラクエウォーク日記

田舎で精肉屋を営みながらドラクエウォークを攻略していく日記というなの備忘録。NO WALK NO LIFE!歩かない人生はない。つまり人生は歩き。つまりドラクエウォークは人生。

全属性耐性って優秀すぎるんじゃないの、、

お世話になります!29番長です。

 

今日は全属性耐性について。こころの持つ特殊能力ですが、これって実はかなり優秀なんじゃないかと思ってます。

 

昨日の狩りで落ちたコレ

 

f:id:bancho29:20191119092346p:image

 

ドラゴスライムくん。可愛いですよね。

モンスターとエンカウントした時のしぐさ、グルグルしながらピューっと上に飛んでる感じのあれ。すごく好き

 

彼のこころの性能がこちら

 

f:id:bancho29:20191119092633p:image

 

ステータスは特段高いわけではありませんがHPMPが優秀。これはボス戦においては重要な要素なので有り難いところです。

 

そして全属性耐性10%とブレス耐性5%な耐久性能。現在これだけの耐性持ちのこころってないんじゃないでしょうか。

 

メラとか、ヒャド、イオとかで別れてても10%は高いのに全属性を網羅しての10%。おまけにブレス付き。

どんなモンスターにも対応してる素晴らしいこころだと思ってます。レアリティ『ときどきみかける』枠ではないクラスの性能してると思ってます。

 

課金者の方やただ狩りするだけなら火力こころが圧倒的に人気なのであまりフォーカスされないと思いますが、無課金の方には必須こころ。

 

無課金だとボス戦は耐久重視の持久戦になるため被ダメ10%カットなこころって重要です。さらにスキル回復アップ7%持ち。

これを付けた僧侶や魔法使いを後方に置いて倒れない回復係を作り『いやしのかぜ』をそよそよと吹かせるのが鉄板です。

 

『みんドラ』さんからの拾いですが、昨今強めの緑こころのナウマンボーグとあくましんかんの性能がコチラ

 

f:id:bancho29:20191119094656p:image

 

f:id:bancho29:20191119094707p:image

 

これと比較しても相手にするモンスター次第ではあるもののドラゴスライムの方が優秀なくらい。可愛いし。

 

ナウマンも神官も凶悪な武器かざして、ゾウに至ってはかざしまくってますがそれでこころは緑。S入手難度も高いし、回復のこころでありながらイオラ覚えたり、チグハグなところも嫌いです。

 

あ、ナウマンの混乱耐性20%っていうのはすごく良い。ただし現在どこで使えるかは謎。1人だけ混乱耐性持っててもそこにピンポイントで撃ってくるのか、全員向けの混乱とかなら『まもりのたて』すればいいし。

だけど、今までにない『どこかが尖ってる性能』というのは重要。この敵にはコレがブッ刺さる!だから頑張って取ろう!そういうこころが出てきてくれると燃えますね。

 

そうじゃない現環境で、ブッ刺さりはしないけどどんなモンスターにも対応できる、のがドラゴスライム。キラマやキンスラもそう、どんな敵にもブッ刺さる。

こればかりを追っていくとあっという間にインフレしてゲーム寿命を縮めることになるし、運営さんのゲームバランスの舵取りに期待しながら楽しんでいきましょう。

 

 

それではっ!NO WALK  NO LIFEっ!