29番長の田舎でドラクエウォーク日記

田舎で精肉屋を営みながらドラクエウォークを攻略していく日記というなの備忘録。NO WALK NO LIFE!歩かない人生はない。つまり人生は歩き。つまりドラクエウォークは人生。

修正について思うことと、コレも対応してというお願い

お世話になります!29番長です。

 

昨日書きましたが今回のパーティ編成の切り替え機能に加え、クエスト選択時の最適化など、かなりゲームが捗る環境が整ってきたところだと思います。

 

僕は今回のこと、無料であることも含め本当に感謝しかないですが、街の声として批判的なものも聞こえてきて残念と思った次第。

 

デッキ切り替えなんて最初から実装してろや、やるの遅すぎとか、、、人って怖いです。

神機能なのに当たり前になることで文句が出てくる。いろんなこと欲言えばキリないですが、こんなに面白いゲームを提供してくれているスクエニ運営さんへの感謝は忘れないようにしようと自分に言い聞かせたところです。

 

それでも修正して欲しい箇所の声をあげることは大事なことです。批判とか文句、愚痴じゃなく全プレイヤーが快適にゲームを楽しめるように。

 

狩りしてる時の『まんたん』機能も改善されてからは凄く快適に、スピーディーになりました。アレもユーザーからの声が多く、運営さんが対応してくれたから。

 

 

僕は現プレイ環境に非常に満足してますが、少しだけ気になることを書いておこうかと。

 

それは『こころ確定モンスターの書き換え』です。

こころ確定の仕組みを完全に理解しているわけじゃないんですが、書き換えでの残念感が半端じゃないので(T_T)

 

僕は日中に動くことが出来ずにどうしてもこころ確定を周るのは夜になりますが、ここで出てくる『しりょうのきし』。夜限定のモンスターです。

夜しかフィールドに出てこない、ってだけで別にレアリティが高いわけでもなく、むしろ夜はこいつだらけ。

こいつが『めったにみかけない』や『あまりみかけない』の確定スポットに書き換え出現する問題。

スポットに向け車を15分程度走らせてコイツが見えた瞬間の萎え方は半端じゃない(T_T)

 

あとは雨が降ったり、水辺付近の出現スポットだったとしたら『つむりんママ』への書き換えも同様に発生します。

 

僕のレベル帯ならしりょうのきしやママになるってだけで、レベル帯それぞれでシャドーになったりカニになったりします。

 

一応の回避策として5-10話をクエスト選択しているとしりょうのきしへの書き換えはなくなります。

がしかし、キラマとキンスラ集めるならこれでほぼ解決出来ますが、ホークブリザードとヒイラギどうじが欲しいとなると書き換え問題が。

 

こころ確定に向かう時、お金と時間をかけて向かいます。僕だけじゃない、誰だって必ずお金と時間をかけて。

そこで書き換えは余りに無情(T_T)

書き換えは同レアリティでのみ発生するようにしてくれたらどんなに幸せか。

こころ確定ってガチャみたいなもので、今日は何が出るかなーって楽しみにしながら向かうのに、その問題をクリアしないとガチャ引けないみたいな。

 

ドラクエⅣイベント第2章6話、出現モンスターが魅力的で現在人気です。コチラ

 

f:id:bancho29:20191208130410p:image

 

僕もサイおとこのきあいためがもう1個欲しいのと、ホクブリ、ひいらぎ、キンスラと狙ってるラインナップが揃ってるので今はこのクエストにしてますが、そこに立ちはだかるしりょうのきし。

あとはぐれメタルの出現も。ホクブリ探しに行ってはぐれメタル出現萎え問題もあります。

 

このあたりの出現条件を運営さんから明記してくれると良いんですが。

 

こころ確定周りをする人にしかわからない問題ですが、確定周りする人って確実にドラクエウォークを愛してる人。ウォークを愛する1ユーザーの声として運営さん何卒。

 

 

昨晩は飲み会があり歩けませんでしたが、今日は歩けるかな。早くかいふくスポット回ってSPふくびき10連やりたくてソワソワしてます。

 

 

それではっ!NO WALK  NO LIFEっ!