29番長の田舎でドラクエウォーク日記

田舎で精肉屋を営みながらドラクエウォークを攻略していく日記というなの備忘録。NO WALK NO LIFE!歩かない人生はない。つまり人生は歩き。つまりドラクエウォークは人生。

週明け!残り3日でいけるのか、、

お世話になります!29番長です。

 

週明け月曜です。皆さんドラクエウォーク進んでますでしょうか?

 

ドラクエⅣイベント、終わりが26日木曜の15時とあって夜に動く僕は木曜はなにすることも出来ないので木曜を除いた月、火、水の実質あと3日でイベント終了を迎えます。

 

やり残していることは究極エビルプリーストのSとギガデーモンのS。

強敵コンテンツは全制覇してるし、クエストも終わらせた。ガチャもロザリーの杖当ててるから概ね満足。願わくばメラ属性武器が欲しいから天空の剣が欲しいところですが、、、

マイレージたまってたのでついさっき天空ガチャ10連してきました。結果は後述。

 

週末休みのサラリーマンさんにとってはこの週末が勝負どころになったんですかね?週末しか思うように動けない方も多いかと思います。こころ回収進んでるのでしょうか、、

 

どう考えても駆け足な感が否めないんですよね。こころSに拘らないのであればそうでもないかもしれませんが、絆アップにしても強敵の報酬にしてもなかなかなハードルしてます。

 

僕は絆はピサロ以外は25でカンストピサロが24でリーチってところです。強敵報酬はギガデーモンアンドレアルは終わっててヘルバトラーがあと3つ。

まぁまぁ人並みかそれ以上にやってるつもりで残り3日にして終わらないこのボリューム。サラリーマンはおろか学生さん主婦さんでも終わってるのか?ってくらいのボリューム。

もうちょっとイベント負荷軽くなることを願ってます。ガチ勢さんはこころ確定周りや心珠厳選というやり込みコンテンツがあるんだからイベントくらいはある程度でみんなが消化出来るレベルがいいかと。

 

昨日は地域の飲み会でパパ友達とドラクエウォークの話したんです。そのパパはいわゆるライト層ってヤツで、イベント終わらない、強敵強過ぎて倒せない、と嘆いてたんですよね。

 

強敵強過ぎて倒せない問題は別にいいと思うんです。高レベルアタックして倒そうが倒せまいが、貰える報酬にそんなに差はないし、ある種の自己満みたいなコンテンツなので。大事なのはこころですが、こころは低レベルでも同じ様に落ちるわけですし。

 

ただイベント終わらない問題はキツイな、と。クエストの消化もそれなりに歩く必要があるし、絆をしっかり上げたいとなると相応の時間を要します。

次からのイベントでは負荷の改善を願うばかり。

 

26日木曜からはどんなイベントが来るんですかね?年末年始に合わせてドラクエⅣイベントを駆け足気味に完結してるところあるし、ソシャゲの年末年始、強めのイベントを展開することは間違いないでしょう。

巷ではドラクエⅤなんて予想も。まさかこんなに早く来るのか、って気もしますが年末年始を考えると有り得なくもない。

ドラクエⅤってドラクエシリーズの中でも1番人気じゃないんですかね?違うのかな?僕は1番好きだし1番やり込みました。

ドラクエⅤと言えばシリーズの中でも、いや当時のRPGゲームの中でも斬新かつ画期的な要素が盛り込まれ小中学生ながらに驚きと楽しみに興奮した記憶です。

ゲームの中で結婚するということ、しかも相手の選択の余地があるということ、主人公じゃなくその子供が伝説の勇者であること、モンスターが仲間になること、、

こんな型破りなゲームをドラクエウォークの世界に落とし込むことが出来るのか。

仲間モンスターは今回の助っ人のような形での参戦だと面白いですよね。

考えるだけでワクワクしちゃいますが、あまりにはやくドラクエⅤを持って来られるのもそれはそれで、、、難しいところです。

 

とりあえず、ライト層さんのためにもイベント負荷はもうちょい軽くしてほしいね、っていう話でした。

 

 

さて、ガチャ報告。

究極エビルプリーストのこころSを狙う以上、メラ属性武器が欲しいところ。デスピサロ装備か天空装備の2択ですが、単発高火力というとこで天空の剣に。

 

結果はコチラ

 

f:id:bancho29:20191223112418p:image

 

うん、王宮魔術師の帽子。そう、そんなに簡単にお目当て出ることない。

 

持ってるし速攻の凸ですね。凸したものの守備力3アップ。防具の凸の伸びって本当に少ないです。ま、これもコツコツ、少しずつ強くなりましょうってところですね。

 

星5の帽子より嬉しいのが星4のツインスワロー。これで3凸。

1回の凸で斬撃体技5%アップと攻撃力8アップ。武器の凸はすごく大きい。目に見えてダメージ上がります。よしよし

 

10連でこれだと当たりですね。また1歩強くなれました。しんりのローブ上もボス戦で魔法使いが着てるのでこれもしっかり凸。うんうん良い感じだ。

 

と、ここで思ってしまったのが26日に年末年始的なビッグなガチャがもう来るのか、ってこと。マイレージ使うの早まったかもしれません。。

皆さんは計画的なご利用を、、

 

 

それではっ!NO WALK  NO LIFEっ!