29番長の田舎でドラクエウォーク日記

田舎で精肉屋を営みながらドラクエウォークを攻略していく日記というなの備忘録。NO WALK NO LIFE!歩かない人生はない。つまり人生は歩き。つまりドラクエウォークは人生。

最後の強敵ヘルバトラー攻略完了!!

お世話になります!29番長です。

 

まずは昨日の昼下がり、仕事の休憩中のガチャから。

休憩中にドラクエウォーク開くとそこには貯まったマイレージが。

悩むというか、ガチャを引く理由を探してみる。。

 

今来てるボス達、究極エビルプリーストと強敵ヘルバトラー。この2人は僕の手持ちにガッツリ耐性持ってるんです。

僕の火力は今までやしゃのこん、クリスタルクローに頼ってきました。

ドラクエⅣイベント、ここまでの敵ギガデーモンアンドレアルキングレオデスピサロに対しては普通に通ってきたので何も困ることなくやってこれたのですが、、

エビプリとヘルバトですよ。2人とも通らない。片方ならまだしも2人とも武器2つとも通らない。

これはとうとうドラクエⅣイベント推しのメラ属性武器を手にする時が来たか、と。

 

個人的にはデスピサロの牙より天空の剣の方が強いです。高火力には変わりないですが単発と多段の違いは『きあいため』を乗せる時かなり大きい。

がしかし、デスピサロガチャにしよう。今までどのガチャでも1つは何かしらを当ててきたし、装備が残ってるのは思い出になるし。

あ、メタスラシリーズだけは当ててないか。

 

さ、参ります。牙頼むで。

 

結果がコチラ

 

f:id:bancho29:20191218085117p:image

 

上か〜。いや、ピックアップ出てくれたんだ。贅沢は言えませんね。感謝です。

 

しかし防具が盾と上に偏るなあ。

すぐに溢れんばかりの強化石を使います。

 

f:id:bancho29:20191218085257p:image

 

溢れんばかりというか中強化石はじゃぶじゃぶ溢れてますが。

 

皆さんの石の手持ちってどんな感じでしょう?

僕は武器石が基本枯渇してます。いつもギリギリで足りてる感じ。防具石はじゃぶじゃぶなのに。

それでいていつも運営さんの配布って防具石が多め。今来てるクリスマスチケットの交換もそう、日課強化石ダンジョンもそう、このアンバランスはいったいなんなんだ。武器は貴重だ、ってことなんですかね。

 

 

さて、少し脱線しましたが、ガチャによってデスピサロの鎧上を入手。少しだけヘルバトラーの耐性も上がったし、レベルアタックしなきゃな。

が、今週は仕事多忙と体調不良が重なり全く歩けてなかったのでマイレージ消化のために歩きたいな、と思っての仕事終わり。

雨やないかい。まあまあ強めの雨やないかい。

これは歩行は無理だと切り替えて車でのメガモンスター、強敵狩りに。

 

いつも行くメガモンスターが集まるスポットに行くと3体のエビプリが。熱い。

結果こころはB、D、Dでした。エビプリの連戦は『めざめの花』がキツイですね。眠りを毎度起こしてると足らなくなる。かと言って単体狙いなので『まもりのたて』貼るのもターンを無駄にする可能性高いですし、難しいところ。

めざめの花の補充大変や。。

 

強敵の方はアンドレギガデーモンがB1つ落としてくれたのでSへの道がまた1歩前進。近くなってきました。

 

そしてヘルバトラー

もうレベルアタックしたるか、ってことで25くらいから35まで一気に叩きました。

 

f:id:bancho29:20191218090558p:image

 

完了のお知らせ。

 

アンドレアル同様、そこまでの苦労はなかったですね。やっぱギガデーモン最強。

 

ただし対策が取り難いから自力が高くないと厳しいですね。

火、氷のブレス、イオラ、痛感、おたけび。

属性の違う攻撃や単体火力、痛感率もかなり高め。ギガデーモンより素早さが高いからか、絶妙なとこに割り込んで来るのでターンの回りが崩れた時に1度乙りました。この辺りもドラクエの楽しいところ。数値が絶対的なモノではない、ってのが絶妙なバランスでランダム要素も盛り込んでくれる。

 

あと、、、ロザリーの杖と一緒に散々ディスってたコレ

 

f:id:bancho29:20191218091424p:image

 

グレートアックス。現在の星5武器ぶっちぎりの残念賞だ、と言っておきながらしっかり使っていくスタイル。理由は鉄甲斬。守備ダウン付与です。

今回の助っ人アリーナは今までの助っ人のように回復には回らずひたすらに殴るから守備ダウン付与が有効。そこそこ通るし、2段回落とせば何もしない時との比較で1.5倍のダメが入ります。

 

もうヘルバトラーのレベルいくつだろうがひたすらに、

斬鉄丸つるぎのまい、グレアクの鉄甲斬、回復、回復を繰り返す感じで25-35を一気討伐完了。アイテムの消費がないので連戦可能ってのがありますね。乙

 

斬鉄丸とグレアク、SPガチャ武器の残念賞トップ2をしっかり使うことに。本当にいいバランスしてるなあこのゲームは、と思うばかり。

 

 

さぁドラクエⅣイベントの残すところはこころ集めのみ。ギガデーモンアンドレアル、究極エビルプリースト。やるしかねえやるしか。

 

 

こころ残りのないように

 

 

おあとがよろしいようで

 

 

それではっ!NO WALK  NO LIFEっ!