29番長の田舎でドラクエウォーク日記

田舎で精肉屋を営みながらドラクエウォークを攻略していく日記というなの備忘録。NO WALK NO LIFE!歩かない人生はない。つまり人生は歩き。つまりドラクエウォークは人生。

ドラクエウォークは課金ゲーなのか否か

お世話になります!29番長です。

 

世の中にはいろんなゲームがあります。

昔は5000円くらい出せばソフトが1本買えて、それを友達に貸したり、友達からは自分の持っていない別のソフトを借りたり、ハードこそ1.2万、高くて4.5万しますが、ソフトは数千円で、中古品や貸し借りで色々と遊べたものです。

 

今現在ソシャゲブームにあってゲームと言えばスマホアプリをイメージする方が多いと思います。

僕も今はゲームハードは何も持ってないですし、子供にはSwitchやDSを与えてますが僕がそれをやることはありません。

 

時代はソシャゲ。で、ソシャゲってなると課金が付き物みたいなところあります。

というか昔から中古品だろうと貸し借りだろうとそれはやっぱ『買ってる』わけなのでお金はかかってます。

ただ買ったらもう自分のモノ。それ以上に追い金がかかることはありません。飽きたら別のソフトを買うだけ。飽きたソフトは売れれば売ればいい。そういったサイクルで学生の頃はゲームをしてました。

 

今のアプリゲーム、終わりが基本ないんですよね。その中でどれだけ課金するのかは個人個人。

僕は前にも書いたけど良いと思えば課金するし、課金が悪だとは思ってません。

ゲームを1つの趣味と捉えてるのでお金使うことはむしろ当たり前くらいに思ってます。

釣りが趣味な人は釣り具や船代に、ゴルフが趣味な人、車が趣味な人、みんな趣味には少なからずお金使います。というかお金使わないと面白くなかったり、より楽しい事や新しい事にチャレンジ出来ません。

 

ドラクエウォークにしてもお金を使えば手に入る装備があります。

僕はゴールドパスだけ購入してるいわゆる微課金勢ですが現在の武器はこんな感じ

 

f:id:bancho29:20191224110159p:image

 

常設のSPはほぼ揃っててチラチラ凸付き。ピックアップガチャはロザリーの杖のみ。

微課金の方ならだいたいこんな感じじゃないですかね?ガチャなのでヒキ次第では無課金の方でも僕より武器揃ってる方もいるかと思います。

 

ドラクエウォークって課金して揃えれるモノって装備くらいで、あとは結局しっかりゲームしないと揃わないモノになってます。

1番重要なのは『モンスターのこころ』

 ゴリゴリの超絶廃課金で装備は凸4どころか、その向こう側25+ってヤツを全身付けてる、だけどこころがスッカスカの人と、

無課金だけどこころ確定スポット回って、イベントこころも積極的に狙いまくってる人、

 

この2人を比べるとたぶん後者の人の方が強くなります。これがドラクエウォークの凄いところ。やり込みによっては無課金でも戦える、戦えるというかコンテンツ制覇可能なとこ。

 

たしか無課金を超えてガチャ禁してる配信者いましたよね?ラヴリエチャンネルさんですかね。

あの方はガチャ自体禁止してて配布装備だけでコンテンツ制覇してます。

無課金でも配布とマイレージでそこそこにガチャ回せるわけで、それがなくてもやり込みさえすれば攻略可能なゲームだと証明されてます。

 

そして現状PVPの要素はないので自分のペースでゲームを進行出来る。

PVPあるとそっちに熱が出ちゃうものですが、今のところドラクエウォークでは試練の扉のスコアアタックだけ。メガモンスターの討伐報酬もあるのか。ダメージレースではありますが、そこ1回負けたからって終わりでもなんでもないし、また挑戦したらいいだけの話で。

どこにいてもソロ討伐のケースもあるでしょうし。

 

 

と、ここまでなんやかんや書きましたが、、

結論としてはですね、ドラクエウォークはとても遊びやすいゲーム、だということです。

 

課金してもしなくても攻略可能。やり込み要素あり。対人要素ごくごく少なめ。

 

コソコソとコツコツとゲームしたい人にとっては本当にやりやすいゲームかな、と思います。

あとは歩きゲーなので他人の視線が気になるかどうか、、、だけですね!

 

このバランスを崩さずに展開していってほしいですね!

 

しかし無課金で全体回復のいやしのかぜ無しでコンテンツ攻略してる人本当にすごいな、、

 

 

それではっ!NO WALK  NO LIFEっ!