29番長の田舎でドラクエウォーク日記

田舎で精肉屋を営みながらドラクエウォークを攻略していく日記というなの備忘録。NO WALK NO LIFE!歩かない人生はない。つまり人生は歩き。つまりドラクエウォークは人生。

究極エビルプリーストの強さはいかに!

お世話になります!29番長です。

 

昨晩、仕事終わりにチラッと見るとそこには究極エビルプリーストが。

昨日からの仕事が忙しくあまり寝てないし体調も優れないし、直帰しようと思ってたところでのエビルプリースト

数秒だけ迷いながらも速攻で向かうことに。エビプリだけ。エビプリだけ倒したらすぐに帰ろう、と。

 

すぐに助っ人ピサロの性能を確認

 

f:id:bancho29:20191216124056p:image

 

うん、足りてない。14までは最低欲しいところなんだろうけど、時間的にもそんなこと言ってられない。エビプリ出現の残り時間からしてもすぐに挑まないと。

 

ボス戦用のパーティーにしていざ参る。

 

さぁいくぞ!ポチっ!とこの瞬間とか冒険してる、討伐チャレンジしてるって感覚が凄い。ドラクエウォークしてて1番楽しい時かもです。

 

ポチっ!

 

え、、、

 

f:id:bancho29:20191216124500p:image

 

3人だと、、、

今までで1番多い。今まで自分いれて最高2人。

さすが今回のドラクエⅣイベント最強の目玉モンスター。

3人ともなると討伐確定なのは嬉しいですが、じっくり楽しみながらバトル出来ないんですよね。

体調不良も相まって記憶が曖昧ですが、いてつくはどう、火系のブレス、イオラ、メラミ、眠り攻撃あたりをされた記憶。

あっさりと倒せてしまいましたが、バイシオンいてつくはどうで消されるのが修正点かな。

次は火力、火力、補助火力、回復で挑むとしよう。

戦っていきながら修正を加えていく。この作業が好き。攻略動画や情報ググれば一発なんですが、それだと味気ない。

あ、この考え方は僕自身のモノであって攻略情報を探す人を批判するわけでもなんでもないです。攻略情報を見て、ふむふむなるほど、じゃあ私の手持ちならコレだな、と考えるのも楽しいと思いますし。

 

このあたりのことを少し書いておきましょうか。

 

ゲームにおいて批判すること、ディスることって言いますか、ちょくちょく物議を醸すこの話題について。

 

ゲームをすること自体の批判、ゲームに課金することに対する批判、ゲームに時間を費やす批判、等々のゲームに関連する批判はスマホゲームが一般的になって以来、どこかしらで話題にあがったりします。

 

結論から僕の自論を言うと『人それぞれ。他人にとやかく言うもんじゃない』ということです。

他人に言うものでも言われるものでもない、人それぞれに楽しみ方をみつけて楽しむだけじゃないですかゲームって。だってゲームなんだし。

 

無課金者が廃課金者を見て「ゲームにそんなにお金使うとかバカじゃん、何も残らないのに。どんだけ俺THUEEしたいんだよ。」

廃課金者が無課金者を見て「時間だけかけてその雑魚っぷり、同じ時間かけるならバイトして課金した方が強くなるじゃん雑魚。」

 

これ両方とも間違ってる。

 

課金しまくってブッチギリ強くなるのが楽しいならそうすれば良いし、無課金でどこまで攻略出来るのかが楽しいならそうしたら良い。それだけ。

 

僕も僕なりの楽しみ方でただただこのゲームを楽しむだけ。

 

あ、ちなみにの話をすると、、、

僕は以前、以前といっても1.2年前くらいですがMMOってジャンルになるんすかね?ソシャゲに合計50万課金しました。

すっごく楽しくて強くなりたくて、月々コツコツ課金していったら合計でそんな額に。

 

別に後悔もしてないし、楽しめたからそれで良いと思ってます。

そのゲームを辞めたのはリアルを圧迫されはじめたから。家族や仕事にまで支障をきたすようになるとやはり考えものです。

あまり悩むこともなく、これ以上続けたらアカンな、と思ってスパッと辞めました。

基本ソシャゲは終わりが見えません。どこかでサービス自体が終わるんでしょうけどやってる最中は終わりが見えない。人気がなくなり過疎って人がいなくなり、課金者がいなくなって制作側になんのメリットもなくなったらサービス終了。そのゲームを愛し、そこまで付き合えるかどうか。

 

ま、何が言いたいかと言うと、リアルとのバランスをとってゲームを楽しみましょうってことです。

エビルプリーストから変な話に発展してしまいました。皆さんのゲームにおけるお金や時間の使い方の参考の一助になれば幸いです。

 

あ、最後に

 

f:id:bancho29:20191216131838p:image

 

落ちたこころはBでした。このこころ強そうだ。

 

 

 

それではっ!NO WALK  NO LIFEっ!